WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5958a9be-d88c-4485-b264-1034f9684b60"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "171", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "171"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hachinohe-hachitan.repo.nii.ac.jp:00000171", "sets": ["260"]}, "author_link": ["269"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-10-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "10", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "37", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "八戸学院短期大学研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論では、デューイの「フレーベルの教育原理」をもとに、デューイのフレー\nベル解釈、そしてその現代的な意義を明らかにしている。デューイはフレーベルの教\n育原理として三点を挙げている。デューイはこれらの原理によって、学校教育と幼児\n教育の改革を行おうとする。この点にデューイのフレーベル解釈の意義がある。だが、\nデューイのフレーベル解釈は形而上学的背景を排除している。そして現在評価されて\nいるのが、フレーベルの形而上学的背景なのである。この現在の研究動向に照らし合\nわせて、デューイの「フレーベルの教育原理」、そしてデューイの教育思想を再考す\nる必要がある。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_select_24": {"attribute_name": "論文種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "論文"}]}, "item_10002_select_25": {"attribute_name": "学部学科", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "幼児保育学科"}]}, "item_10002_select_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "八戸学院短期大学"}]}, "item_10002_select_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "2187-8110"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "安部, 貴洋"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "269", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-11-11"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "デューイのフレーベル解釈―「フレーベルの教育原理」にみるデューイの幼児教育―.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "PDF(本文)", "url": "https://hachinohe-hachitan.repo.nii.ac.jp/record/171/files/デューイのフレーベル解釈―「フレーベルの教育原理」にみるデューイの幼児教育―.pdf"}, "version_id": "05a6849c-6681-4685-b423-9c404d9f9b63"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "デューイ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "フレーベル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幼児教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Dewey", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Froebel", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "early childhood education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "デューイのフレーベル解釈―「フレーベルの教育原理」にみるデューイの幼児教育―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "デューイのフレーベル解釈―「フレーベルの教育原理」にみるデューイの幼児教育―"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["260"], "permalink_uri": "https://hachinohe-hachitan.repo.nii.ac.jp/records/171", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-11-11"}, "publish_date": "2013-11-11", "publish_status": "0", "recid": "171", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["デューイのフレーベル解釈―「フレーベルの教育原理」にみるデューイの幼児教育―"], "weko_shared_id": 3}
デューイのフレーベル解釈―「フレーベルの教育原理」にみるデューイの幼児教育―
https://hachinohe-hachitan.repo.nii.ac.jp/records/171
https://hachinohe-hachitan.repo.nii.ac.jp/records/1713b3375e9-7e48-4766-a3c1-c636d245cfd7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
PDF(本文) (1.2 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-11-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | デューイのフレーベル解釈―「フレーベルの教育原理」にみるデューイの幼児教育― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | デューイ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フレーベル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Dewey | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Froebel | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | early childhood education | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
論文種別 | ||||||
値 | 論文 | |||||
学部学科 | ||||||
値 | 幼児保育学科 | |||||
著者 |
安部, 貴洋
× 安部, 貴洋 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論では、デューイの「フレーベルの教育原理」をもとに、デューイのフレー ベル解釈、そしてその現代的な意義を明らかにしている。デューイはフレーベルの教 育原理として三点を挙げている。デューイはこれらの原理によって、学校教育と幼児 教育の改革を行おうとする。この点にデューイのフレーベル解釈の意義がある。だが、 デューイのフレーベル解釈は形而上学的背景を排除している。そして現在評価されて いるのが、フレーベルの形而上学的背景なのである。この現在の研究動向に照らし合 わせて、デューイの「フレーベルの教育原理」、そしてデューイの教育思想を再考す る必要がある。 |
|||||
書誌情報 |
八戸学院短期大学研究紀要 巻 37, p. 1-10, 発行日 2013-10-31 |
|||||
出版者 | ||||||
値 | 八戸学院短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
値 | 2187-8110 |