@article{oai:hachinohe-hachitan.repo.nii.ac.jp:00000171, author = {安部, 貴洋}, journal = {八戸学院短期大学研究紀要}, month = {Oct}, note = {本論では、デューイの「フレーベルの教育原理」をもとに、デューイのフレー ベル解釈、そしてその現代的な意義を明らかにしている。デューイはフレーベルの教 育原理として三点を挙げている。デューイはこれらの原理によって、学校教育と幼児 教育の改革を行おうとする。この点にデューイのフレーベル解釈の意義がある。だが、 デューイのフレーベル解釈は形而上学的背景を排除している。そして現在評価されて いるのが、フレーベルの形而上学的背景なのである。この現在の研究動向に照らし合 わせて、デューイの「フレーベルの教育原理」、そしてデューイの教育思想を再考す る必要がある。}, pages = {1--10}, title = {デューイのフレーベル解釈―「フレーベルの教育原理」にみるデューイの幼児教育―}, volume = {37}, year = {2013} }