ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 八戸学院大学短期大学部研究紀要
  2. 第41巻

看護学生の認知症高齢者との関わりと学び ─ ロールプレイング後の記録内容の分析から─

https://hachinohe-hachitan.repo.nii.ac.jp/records/307
https://hachinohe-hachitan.repo.nii.ac.jp/records/307
a7ec9319-5e1f-475e-ab6b-320dd237fd39
名前 / ファイル ライセンス アクション
04-看護学生の認知症高齢者との関わりと学び─ PDF(本文) (995.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-01-22
タイトル
タイトル 看護学生の認知症高齢者との関わりと学び ─ ロールプレイング後の記録内容の分析から─(ja)
Learning and relationship with nursing students of dementia ─ Recorded contents after over role-playing ─(en)
言語
言語 jpn
キーワード
主題 看護学生|認知症|ロールプレイング|記録, nursing student| dementia|role‐playing| recording
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
論文種別
言語 ja
値 研究報告
学部学科
言語 ja
値 看護学科
著者 加賀谷, 紀子

× 加賀谷, 紀子

加賀谷, 紀子

Search repository
成田, 真樹

× 成田, 真樹

成田, 真樹

Search repository
中畑, 年子

× 中畑, 年子

中畑, 年子

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は学生が実施するロールプレイングをとおし認知症高齢者の対応方法についての学びを記録内容から明らかにすることを目的とし、学びを臨地実習に繋げられることをねらいとすることである。H大学看護学生52人を対象にグループ毎の事例をとおして 認知症高齢者の関わり方をロールプレイングで演習を行った。その結果、学生はロールプレイングのためのシナリオ作成段階では、認知症高齢者への対応の気付きが少なかったが、ロールプレイン後の記録の分析の結果、他のグループのロールプレイングや、教員のアドバイスなどから対応の仕方に多くの気付きを学びとっていた。学びを1)信頼関係の保持 2)尊重・受容、傾聴的態度の構築 3)コミュニケーション能力の習得 4)認知症高齢者の理解 5)役割演技と自己評価の5つにカテゴリー化することができた。記録内容を演習のねらいに照らし合わせ分析した結果、学生の認知症高齢者への対応の学びを明確にすることができた。
書誌情報 八戸学院短期大学研究紀要

巻 41, p. 29-38, 発行日 2015-10-31
ISSN
値 2187-8110
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 12:41:28.635214
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3