Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2022-03-25 |
タイトル |
|
|
タイトル |
看護教育上の困難に対する教員支援体制について About teacher support system for difficulties in nursing education(en) |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
看護教育, 看護教員のストレス, 教員支援体制, 臨地実習の困難, Nursing education, Nursing teacher stress, Teacher support system, Difficulty in clinical training |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
論文種別 |
|
|
値 |
研究報告 |
学部学科 |
|
|
値 |
健康医療学部看護学科 |
著者 |
坂本, 弘子
鎌田, 洋輔
木立, るり子
笹竹, ひかる
木村, 千代子
前田, 美佐子
川口, 智恵美
坂井, 哲博
|
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
教員支援体制の実態と看護教員が必要と思う支援内容を明らかにすることを目的に、県内12校に勤務する看護教員159名を対象に91部(回収率57.2%)の回答を得た。支援体制の有無と内訳では、「ある」と回答した者は91名中60名(65.9%)、「主任など上司に相談する体制になっている」、「副担任など、複数で学生対応する体制になっている」であった。希望する支援の内容は【第3者が関わる支援】、【相談システム構築】、【教員全体で関わる体制支援】、【相談しやすい人/場をつくる体制支援】、【負担軽減のための支援】、【具体的な情報提供を受ける支援】であった。希望する支援の内容は、誰にでも相談できる開放的環境になること、組織全体で検討する体制など、悩みや葛藤の開放を求めていた。 |
書誌情報 |
八戸学院大学紀要
号 64,
p. 157-163,
発行日 2022-03-25
|
出版者 |
|
|
値 |
八戸学院大学 |
ISSN |
|
|
値 |
2187-8102 |