Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2015-12-24 |
タイトル |
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タイトル |
高等学校教員の業務負担に関するテキスト・マイニング分析(ja) Text Mining Analysis about a Business Burden of a High School Teachers(en) |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題 |
高等学校教員, 業務負担, 部活動指導, 専門家, スクールソーシャルワーカー, High School, Business Burden, Coaching of Club Activities, Specialist, School Social Worker |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
departmental bulletin paper |
論文種別 |
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言語 |
ja |
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値 |
原著論文 |
学部学科 |
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言語 |
ja |
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値 |
人間健康学部人間健康学科 |
著者 |
小柳, 達也
石井, 康夫
竹安, 大介
竹安, 数博
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内容記述 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
近年は特に,中学校や高等学校といった教育現場において,事務的な業務あるいは部活指導といった教育課程外の活動,業務が負担となり,教員が心身ともに疲弊している旨の調査結果がみられるようになっている。そこで,高等学校教員に着目しつつ,彼ら彼女らの業務のなかで負担となっている要因と各要因間の関連を明らかとし,課題となる事象の改善へむけた試行的考察をおこなうことを目的とする研究をおこなった。本研究では,岩手県にある高等学校4校の教員に質問紙調査を実施し,単純集計,テキスト・マイニング分析を実施した。その結果の解釈から,高等学校教員の業務負担となりやすい部活動の指導に「やりがい」をもってあたることのできる環境づくりの一方策,すなわち,当該部活動分野の専門家やスクールソーシャルワーカーを彼ら彼女らのサポート役として導入,活用することが効果的であろうことについて明らかとなった。 |
書誌情報 |
八戸学院大学紀要
号 51,
p. 71-83,
発行日 2015-12-24
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出版者 |
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値 |
八戸学院大学 |
ISSN |
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値 |
2187-8102 |