WEKO3
アイテム
幼児の童謡と小学校「音楽科」歌唱における連続性に関する研究~童謡と小学校歌唱教材の比較を通して~
https://hachinohe-hachitan.repo.nii.ac.jp/records/2000132
https://hachinohe-hachitan.repo.nii.ac.jp/records/2000132d8a71fbf-ea54-4c55-90b8-fb1b8ad48956
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| Item type | 紀要論文(1) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-03-03 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 幼児の童謡と小学校「音楽科」歌唱における連続性に関する研究~童謡と小学校歌唱教材の比較を通して~ | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | Research on continuity in children's nursery rhymes and elementary school music class singing Through a comparison of nursery rhymes and elementary school singing materials | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題 | 幼児(ja), 音楽(ja), 歌唱(ja), 小学校音楽(ja) children(en), music(en), singing(en), elementary school music(en) |
|||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| 論文種別 | ||||||||||
| 値 | 論文 | |||||||||
| 学部学科 | ||||||||||
| 値 | 幼児保育学科 | |||||||||
| 著者 |
中嶋, 栄子
× 中嶋, 栄子
|
|||||||||
| 内容記述 | ||||||||||
| 内容記述 | 文部科学省により「幼保小の架け橋プログラム」が推進されており、5歳児後半のアプローチカリキュラムと小学校1年生入学後のスタートカリキュラムが徐々に理解され、幼保小の接続について、これまでもさまざまな取り組みがなされている。その中で、半数以上の園が行事の交流等にとどまり、資質・能力をつなぐカリキュラムの編成・実施が行われていないことや、「幼稚園教育要領」および「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」の「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」だけでは具体的なカリキュラムの工夫や教育方法の改善方法がわからないとの課題も取り上げられている。そこで、本稿では幼児の童謡と小学校「音楽科」歌唱に視点をあて、教科書に取り上げられている歌唱について検討を行うと共に、幼児教育・保育現場から小学校への音楽教育の連続性について検討を行うこととした。 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 書誌情報 |
ja : 八戸学院大学短期大学部研究紀要 巻 60, p. 13-20, 発行日 2025-03-03 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 値 | 八戸学院大学短期大学部 | |||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 値 | 2187-8110 | |||||||||