Item type |
紀要論文(1) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2025-03-03 |
タイトル |
|
|
タイトル |
小学校体育授業における準備運動と整理運動の実態 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
The Actual Conditions of Warm-Up and Cool-Down Exercises in Elementary School Physical Education Classes. |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
小学校体育授業(ja), 準備運動(ja), 整理運動(ja) Elementary School Physical Education Classes(en), Warm-Up(en), Cool-Down(en) |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
論文種別 |
|
|
値 |
論文 |
学部学科 |
|
|
値 |
健康医療学部人間健康学科 |
著者 |
平塚, 和也
西村, 三郎
工藤, 祐太郎
渡邉, 陵由
三本木, 温
|
内容記述 |
|
|
内容記述 |
本研究は,小学校体育授業における準備運動および整理運動の実態を明らかにすることを目的とした.A県内の小学校に勤務し,令和5年度から令和6年度の間に体育の授業を担当した教師114名を対象に,質問紙調査を実施した.主な結果として,準備運動はほとんどの教師によって日常的に実施され,一部では児童主体の学習形態が取り入れられていることが確認された.一方,整理運動の実施頻度は低く,十分に行われていない実態が明らかになった.整理運動においては,内容の決定がほぼすべて教師によって行われており,児童主体の学習形態はほとんど見られなかった.また,整理運動に対する教師の意識や工夫が準備運動に比べて低い傾向が見受けられ,教師間での意識や実践のばらつきが示唆された.以上のことから,整理運動の教育的意義を再認識し,実践の充実を図るための具体的な支援策が必要であると考えられる. |
|
言語 |
ja |
書誌情報 |
ja : 八戸学院大学紀要
号 70,
p. 63-73,
発行日 2025-03-03
|
出版者 |
|
|
値 |
八戸学院大学 |
ISSN |
|
|
値 |
2187-8102 |