WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "073c5a52-c635-42a8-81eb-9a1d8c4c47ed"}, "_deposit": {"created_by": 24, "id": "226", "owners": [24], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "226"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hachinohe-hachitan.repo.nii.ac.jp:00000226", "sets": ["281"]}, "author_link": ["144"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "50", "bibliographicPageEnd": "59", "bibliographicPageStart": "45", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "八戸学院大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、都市再生特別措置法の改正を受け、現在とくに地方都市再生の手段として中央政府がすすめているコンパクトシティの制度的な枠組みを同法を基に考察したものである。特に、改正により都市計画については中央政府から地方政府へ、その権限が委譲されたといえる。しかしながら、わが国では少子高齢化、人口減少に直面し、とりわけ地方都市ではその影響が大きい。そのようなことを踏まえ、本稿では改正された都市再生特別措置法および都市再生基本計画を中心に、その制度の下でのコンパクトシティの空間構造について考察を行った。\n とりわけ、政府が進めている多極ネットワーク型コンパクトシティにおいて、公共交通機関による都市内部の交通ネットワーク、集客化のあるような誘導施設については、地方政府による都市経営の観点から様々な問題が想定されうることを考察した。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_select_24": {"attribute_name": "論文種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "論文"}]}, "item_10002_select_25": {"attribute_name": "学部学科", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "ビジネス学部ビジネス学科"}]}, "item_10002_select_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "八戸学院大学"}]}, "item_10002_select_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "2187-8102"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田村, 正文"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "144", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-03-31"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "04-コンパクトシティにおける制度的枠組みについて.pdf", "filesize": [{"value": "4.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4900000.0, "url": {"label": "PDF(本文)", "url": "https://hachinohe-hachitan.repo.nii.ac.jp/record/226/files/04-コンパクトシティにおける制度的枠組みについて.pdf"}, "version_id": "d119ab70-a9b8-423f-b7f5-6c7fe43a3095"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "コンパクトシティ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "都市再生特別措置法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ネットワーク", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "交通", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Compact City", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Act on Special Measures concerning Urban Reconstruction", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Network", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Transportation", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "コンパクトシティにおける制度的枠組みについて ──都市再生特別措置法の改正に着目して──", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "コンパクトシティにおける制度的枠組みについて ──都市再生特別措置法の改正に着目して──"}, {"subitem_title": "A Study of Compact City for Social System Change: Especially of revision of Act on Special Measures concerning Urban Reconstruction.", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "24", "path": ["281"], "permalink_uri": "https://hachinohe-hachitan.repo.nii.ac.jp/records/226", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-03-31"}, "publish_date": "2015-03-31", "publish_status": "0", "recid": "226", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["コンパクトシティにおける制度的枠組みについて ──都市再生特別措置法の改正に着目して──"], "weko_shared_id": -1}
コンパクトシティにおける制度的枠組みについて ──都市再生特別措置法の改正に着目して──
https://hachinohe-hachitan.repo.nii.ac.jp/records/226
https://hachinohe-hachitan.repo.nii.ac.jp/records/2265f7ba658-a254-4b0d-9acb-7a39f3983ae2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
PDF(本文) (4.9 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コンパクトシティにおける制度的枠組みについて ──都市再生特別措置法の改正に着目して── A Study of Compact City for Social System Change: Especially of revision of Act on Special Measures concerning Urban Reconstruction.(en) |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コンパクトシティ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 都市再生特別措置法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ネットワーク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 交通 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Compact City | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Act on Special Measures concerning Urban Reconstruction | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Network | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Transportation | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
論文種別 | ||||||
値 | 論文 | |||||
学部学科 | ||||||
値 | ビジネス学部ビジネス学科 | |||||
著者 |
田村, 正文
× 田村, 正文 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は、都市再生特別措置法の改正を受け、現在とくに地方都市再生の手段として中央政府がすすめているコンパクトシティの制度的な枠組みを同法を基に考察したものである。特に、改正により都市計画については中央政府から地方政府へ、その権限が委譲されたといえる。しかしながら、わが国では少子高齢化、人口減少に直面し、とりわけ地方都市ではその影響が大きい。そのようなことを踏まえ、本稿では改正された都市再生特別措置法および都市再生基本計画を中心に、その制度の下でのコンパクトシティの空間構造について考察を行った。 とりわけ、政府が進めている多極ネットワーク型コンパクトシティにおいて、公共交通機関による都市内部の交通ネットワーク、集客化のあるような誘導施設については、地方政府による都市経営の観点から様々な問題が想定されうることを考察した。 |
|||||
書誌情報 |
八戸学院大学紀要 号 50, p. 45-59, 発行日 2015-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
値 | 八戸学院大学 | |||||
ISSN | ||||||
値 | 2187-8102 |