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農業イノベーション 「青森県南地方の農産物直売所の現状と今後の解決すべき経営課題」
https://hachinohe-hachitan.repo.nii.ac.jp/records/197
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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PDF(本文) (5.8 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2014-03-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 農業イノベーション 「青森県南地方の農産物直売所の現状と今後の解決すべき経営課題」 The present situation of farm stand in south region of Aomri prefecture, and management issue for the future to resolve(en) |
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言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 青森県南地方の産直 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 農産物直売所の現状 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 産直の経営課題 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | The present situation of farm stand management issue for the future to resolve. | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
論文種別 | ||||||
値 | 研究ノート | |||||
学部学科 | ||||||
値 | ライフデザイン学科 | |||||
著者 |
髙橋, 俊行
× 髙橋, 俊行 |
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内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 農産物直売所は成長産業として注目され、近年その数は二桁の伸びを見せてきたが、最近の青森県南地方(三八・上北地方)の農産物直売所の売上動向は、平成20年頃をピークに低減傾向にある。その要因として、「新鮮で安くて季節感」といった産直本来の魅力が薄れてきており、消費者の足が遠のいていることがあげられる。 そうした背景として、事業運営者の掲げる経営課題と利用者の求める要望との間にギャップがみられるように、産直の事業理念やビジョンといった経営理念そのものに問題が内在している。そこで、産直本来の経営理念を見直し、店舗の運営管理や出品者である生産者がミッションやポリシーを共有し、消費者の視点に立った事業運営を行うことが経営課題と考えられる。 |
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書誌情報 |
八戸学院短期大学研究紀要 巻 38, p. 27-59, 発行日 2014-03-31 |
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出版者 | ||||||
値 | 八戸学院短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
値 | 2187-8110 |